まちまど ・視察のご案内

-洋光台のまち・人・活動をつなぐ窓口-

たくさんの素敵な活動と頼りになる方々がいる洋光台。

まちまどは、まちとあなた、あなたと活動、活動と活動をつなぐお手伝いをします。


<まちまどの取り組み>

まちの活動・情報受付

まちの相談受付

まちの情報発信

CCラボの運営


まちまどスタッフのご紹介

いとう

横浜市神奈川区出身。布やビーズなど手芸全般が好きで、あれこれ作ってます。運動はちょっと苦手、楽しいことは大好きです。

あおやま

福島県会津若松市出身、その後進学の為東京都小平市へ。心理学科卒業後、Web関係のお仕事を通じて旦那さんと結婚。妊娠を機に洋光台へ来て11年が経ちました。


まちまど設立の背景

まちまどは、洋光台エリア会議にて2019年5月に設立されました。
4年の試行実施を経て、住民主体の運営とするため2023年3月に一般社団法人を設立いたしました。

一般社団法人まちまど

代表理事 伊藤玉恵 

代表理事 青山亜季

代表理事 澤田美帆

監事 薄井智洋


(事業)

(1)洋光台エリアの活動に関する情報の収集、共有及び発信

(2)洋光台エリアにおける施設の企画及び運営

(3)地域活動の支援及び連携・交流促進に関する企画・開催・運営・調整

(4)上記に掲げるもののほか、法⼈の⽬的を達成するために必要な事業

(5) 上記に附帯または又は関連する⼀切の事業


洋光台エリア会議とは

洋光台エリア会議は、「地域の課題解決に取り組む活動の形成・波及、新たな組織の参画などによるエリアの活性化」「行政からボランティア組織まで様々な団体を連鎖的につなげる」を目的として掲げ、地域のまちづくり組織・まちづくり分野の有識者・神奈川県・横浜市・磯子区・UR都市機構が連携をして、洋光台地域の良好な社会インフラを有効活用し、まちの価値を維持・向上させ、次世代に引き継ぐため議論を進めています。


まちまど -洋光台 まちの窓口-

神奈川県横浜市磯子区洋光台3丁目 洋光台中央団地13-5-212 CCラボ内

一般社団法人まちまど

open 火〜金 9:45-17:00(※臨時定休日あり)

contact@machimado.org


みなさまをお待ちしています!!

facebookやHPも日々更新しておりますので、ご覧になってくださいね。


まちまどへの行き方についてはこちら

まちまどは洋光台エリア会議から生まれました。